ブレインフードで記憶力アップ!試してみた!!

記憶力低下で焦った私。今は超回復。何が効果的だったか教えます!

記憶力低下、人の名前が全然思い出せない、40歳で回復した方法

今年、40歳になったんですが、5年前くらいから急激に記憶力が低下して、人の名前の呼び間違えも増え仕事にも支障が、、、

転職とDHAドリンクと小魚でなんとか回復した私、時間かかったな〜というのが正直な感想。

f:id:I_love_happyturn:20210104015823j:plain
f:id:I_love_happyturn:20210104015908j:plain
当時はブレインフードを知らず限られた情報と知識からこちらで頑張りました

でもでも、脳みそがクリアになった今、色々調べて見たら、医学的にも裏付けられたこんなアプローチもあったなんて!!

それがブレインフード!

もっというと、、、

ウコンに含まれるクルクミン!!

実はウコンの成分がめっちゃ脳に良いみたい!早く知りたかった〜。世界一受けたい授業でも、ボケ防止のたくさんの本を執筆されている医学博士による保健体育の授業で紹介されていますよ〜〜。

なんと、それを吸収しやすくしたサプリがあるんです!!

当時は、調べる時間もなく、ヤフーニュースの広告にあった商品を購入するしか選択肢を持てなかった私。こうして時間ができると選択肢集合を作って選べるという余裕が。。。やっぱりこうして時間の余裕を作ることから人生って変わって行くんだって実感している今日この頃です。

とりあえずは、2年前の私と同じ急激な記憶力低下、そして自信の低下といった同じ悩みを抱えた皆さん、私よりも良い選択を是非お試しくださいませ!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

あの時の記憶力を取り戻すために、ここをクリック!!!

 

ちなみに、ウコンに含まれているクルクミンという成分の脳修復の効用に関する医学博士によりテレビで紹介されたリンクはこちら!!

www.ntv.co.jp

 

以下は、私の体験記。お時間があればこちらもどうぞ。

昔はこんなに記憶力良かったのに(ちょっと自慢)

皆さんも昔は何でも覚えられた記憶ありません?

私は、「ドラえもんの単行本1〜20巻までの見出し全てそらで言える」ことが自慢でした!

私の友人では、「一回読んだ漫画はどんなセリフでも暗記している」という強者も。確かに、ドラゴンボールの●刊のベジータのクールな一言もそらで言っていたのには、こいつには敵わんと思いましたよ。

と言いつつも、自分の記憶力には30歳過ぎまでは自信がありまして。仕事柄、打合せの議事録を作ることが多かったんですが、忙しさにかまけて、1年工期のプロジェクトで、工期末直前に10ヶ月前の議事録が無い!?みたいな時に、よくちょっとした手書きのメモを見つけては完璧に議事録を書いちゃう、みたいなことは結構得意だったんですよ。当時の先輩には(流石に上司には10ヶ月前の議事録なくてさっき作りましたとはよう言いませんでしたけど)、ほんますごいとびっくりされていました。頭の中で、当時の会話のシーンが動画再生できる感じで記憶されていたんですよね。当時は。。。

 

2.記憶力低下の理由を分析

30代後半に差し掛かると、あっという間に、脳みそが、つるっつるになったのかな??と思うくらい、瞬間的な記憶力が、ほぼゼロに。仕事で新しく出会った方々の名前も、名刺交換した1分後には、名刺を見ないと怖くて呼べないような状態に。毎日顔を合わせている同僚の名前も、会話している途中に何度も自分の中で確認して恐る恐る言うような状態に。。。呼び間違えて、相手の顔色を見て、突如言い換えるような場面も。あかん、このままじゃ、仕事続けられへんかも、、、って思う瞬間もちらほら。

いえいえ、仕事だけではありません。たまに頼まれた家のお使いでも、昔だったらあり得ない買い忘れ多発、家事でもやり忘れ多発、、、ついに家でついたあだ名は、アルツハイマーおじさん。。。本気でそうじゃ無いか悩んだ時期も。

理由を考えて見ました、何でこんなに忘れちゃうのかな、私。でも自分のことは実はよくわかなく、もやもやして、数年経過。すると、どんどん悪化していきまして。。。とっても難しかったことは、携帯で見た電話番号を、すぐ暗記して、別画面のボタンでかけられない、、何回も見返して、、、辛かった。。。

そんなある日、会社に同じ悩みを言っているおじさんがいたのです。彼は、超賢い高校を出て、日本で一番賢い大学を出てきた、とっても記憶力だった私より5〜6歳年上の学歴エリートの方。そんな彼が、全く人の名前を覚えられなくなったことに悩んでいたのです。「俺、脳みそツルツルになってもた」と聞いた時、一緒や!と思い、その後、彼と私の共通点を考えて見ました。

<脳みそツルツルコンビの共通点>

  • 深夜残業が多い
  • 深夜残業してから帰宅後に家事をやっている
  • 当然、常に睡眠不足
  • 週末も寝溜め禁止

と言うことで、皆さんもうお分かりの通り、記憶力急低下の原因は、

睡眠不足!!! 

3.記憶力の回復方法

30代までの働き方が、世間様から見たら異常な状態でして、一年の大半が、22時以降の退社で、忙しい時は、電車で帰れることができれば、今日は早いな、と言う状態。帰れている頃はまだマシで、ピークの頃は、帰れなくなります。月曜に、土曜までの着替えを持って出て、土曜にヘロヘロになって帰るのが当たり前。奥さんからは浮気を疑われ、何度か本気の調査が入っているのでは?今となってはそりゃそうも思うわ、ですね。奥さん方の会話で別の会社の旦那さんの話で、「昨日うちの旦那が遅くて9時だったのよ」って話しているときに、うちの奥さんは(それ、めっちゃ早いんですけど、、、うちはいつも深夜2時って言えねー、本気で引かれるー)と思い言葉を飲んでいたそうです。本当にごめんなさい。

と言うことで、記憶力の回復の第一歩は転職でした。

以前は受注側の会社にいましたが、発注側の会社に移ることで、自分のペースで仕事を切り上げられるように。と言うことで、深夜残業が年100回(テキトーです)くらいだったのが、年3回に激減!

睡眠時間も、以前は、2時にタクシー帰宅、3時まで家事、3時半気絶、8時起床、8時45分子供の送迎というスケジュールで、平日4時間半睡眠生活。休日でプラス1時間くらいでしょうか。そりゃ、頭もおかしくなるわ。。。

 

転職して、23時に電車帰宅、24時まで家事、1時就寝、7時30分起床、8時45分子供の送迎というスケジュールで、

睡眠時間6時間半確保で、記憶力回復に向け助走スタート!

転職したのは39歳。ちょうど1年前です。

ただ、転職だけでは、傷んだ脳神経はきっと1年で急回復はしなかったはず。

それを支えたのが、、、ジャジャン!!みんなのみかた、DHAヨーグルトテイスト!!!

 

f:id:I_love_happyturn:20210104011325j:plain

これを飲んで、6時間睡眠を1年続けると急回復!

ありがとう、ニッスイさん!!!!!!

こちらを毎日飲み続けました。なぜ続けられたか、それは、子供も大好きな味だったからです。子供が飲みたいと、奥さんに行ってくれたからです。私ではなく、子供が、ということが大きったのです。ビバ、ヨーグルトテイスト!!!何を隠そう、転職した年は、我が家の受験イヤー。私が、我が家の大蔵大臣を説得した決め台詞が、これ→「受験にもいいと思うよ」

一発オッケー!!!よっしゃーーー。ということで、めでたく、1年で、とりあえず、打ち合わせの次の日も、名刺交換した人の名前は思い出せますし、覚えるつもりで見た電話番号は、見ないで、ダイヤルボタンを押せるようになりました。10ヶ月前の議事録を作れるかはまだ試していませんが、いける気がしています。

f:id:I_love_happyturn:20210104015823j:plain

今日もこれでまた回復しちゃいます

 

あの時の記憶力を取り戻すために、ここをクリック!!!